さつま芋の苗植え & バームクーヘン作り

バームクーヘン作り 活動報告

さつま芋の苗植え

今月の活動はビーバー隊と合同でサツマイモの苗植え&バームクーヘン作り!
今回はボーイスカウト体験の方も数組が参加されているのでいつもよりにぎやかな雰囲気でスタートしました。

朝のあいさつ後にゲームで緊張をほぐし、いざ畑へ!

昨年度は小ぶりなサツマイモイモが多かったので、今年度は大物狙い(?)で縦植えにしてみました。


秋に大きなサツマイモが出来ることを期待しています!

雨の心配もありましたが一通り植え終えた頃に小雨が降り始めました・・・

(後日談)
昨年は植えた直後に枯れそうになってしまい、かなり心配しましたが、今年度は植える前日の夜に雨予報でしたのでマルチの設置を止めて一晩、雨で水分を蓄えさせたこともあり、今年度は植えた直後からしっかりと根付いて元気にスクスク育っています!

バームクーヘン作り

雨が降り始めたので急いでキャンプ所へ戻り、次はバームクーヘン作りにチャレンジ。

雨が降ってきましたが、雨よけにマーキーテントやブルーシートで屋根を作ってくださっていたので雨に濡れることはありませんでした。

火の番をしてくださった団委員さん、ありがとうございました!

良い感じにバームクーヘンが焼き上がりました!

実は本番の1週間ほど前にリーダーで試作した時には見事(?)に失敗してしまい、ほぼ完成していたのに棒から外れて落ちてしまったのですが、その時の反省を今回は活かし、水分の調整&塗るための刷毛(牛乳パックで作成)を用意して見事なバームクーヘンが出来ました!

美味しいバームクーヘンを食べた後にキャンプ場の周辺を散策。

森の奥へ足を踏み入れ、スカウトたちがドキドキワクワクしている様子が感じられました。

副長が話をした池の河童の話に興味を持ち、皆で池を覗き込んでいました。

閉会式では組のメンバーを積極的に引っ張っていきリーダーシップを発揮していた2名の組長が優秀隊員賞に選ばれました。

照れくさそうにしていた組長たちでしたが体験会に参加されていた方々にも良い場面をご覧頂いたかと思います。

タイトルとURLをコピーしました