1泊舎営 / 風とんぼ

キャンプファイヤー 活動報告

天気予報では曇りか雨でしたが当日はまさかの晴天。あまりにも暑すぎる・・・

先ずは近鉄郡山駅から風とんぼまでのハイキングでは、スカウト年代で流行っている「マインクラフト」を現実の街中に置き換えた「イコクラ(イコマ10クラフト)」にチャレンジ。

街中にある道路標識を見つけたり、予め配布した地図と照らし合わせ地図記号がある場所に到達したりすると素材をゲットするというもの。

1組はイコクラより虫取りに興味があったみたいだけど、2組は地図を見ながらいろいろな素材をゲットしていました。

風とんぼに到着後は竹で作成した水鉄砲で水鉄砲合戦。

途中から水の掛け合いになってしまっていましたが・・・(笑)

夕食後のキャンプファイアでは特別ゲスト「タイガーシャーク」が各組のスタンツ、ゲーム等でスカウトたちを楽しませてくれていました。

朝食では牛乳パックにホットドックを入れて、牛乳パックを燃やすと温かいホットドックの出来上がり。

その後、午前中はピザ作り。耐火煉瓦を組んでピザ窯を作り、ピザ生地も粉を混ぜるところから始め、発酵させます。

トッピングして焼くと美味しいピザが焼けました!

うさぎスカウトにとっては初めての舎営でしたが、暑さに負けずみんな元気に楽しそうに過ごしていました。

タイトルとURLをコピーしました