第三回 月の輪隊集会:キャンプ / 山村野営場

活動報告

■一日目

ハイキング

朝9:30より奈良駅から山村野営場までハイク開始。

全ての荷物を持って約6㎞のハイクをするのは初めて!

最初は元気のよいスカウト達でしたが、到着頃には疲れも見えてきました。

最後はキャンプ場が目視になった瞬間に走り出し、元気を取り戻しました。

セレモニー・設営

セレモニーでは、久々の国旗掲揚。事前に練習し無事に国旗を揚げることができました。

設営は初めての月の輪スカウト達。

月の輪コーチのベンチャー隊スカウト2名に指導してもらい、基本的な設営手順を学びます。

順調に設営ができました。コーチの二人は、非常に面倒見がよく、丁寧に指導して頂きました。

午後プログラム 計測・ロープワーク

月の輪ブックの課題訓練として計測実施。

手計測・歩測は、カブ隊の時に練習をしていましたので、スムーズに訓練ができました。

ステンレステーブルの幅と高さを計測。

歩測は、50mの⾧さを当てるゲーム。

あるスカウトは、テーブル計測、歩測共に誤差3%以内で計測。ボーイ隊並みの計測量に驚きました。

ロープワークは、苦手・得意が大きく分かれるスキル。

もう一名のスカウトはロープワークが好きなようで積極的にチャレンジ。しかし、自分の靴紐がなぜか結べない・・・。(笑)

夕食・営火

夕食は、米飯・芋煮・唐揚げ。唐揚げは団委員⾧に作って頂きました。

火おこしは、なかなか難しいスキル。着火まではやってきましたが薪まで火をつけるまでが初めて。

大苦戦しましたが、団委員⾧からのアドバイス「火は、育てるもの」。この一言で、一気に火おこしができました。

流石、団委員⾧のアドバイスでした。勉強になりました。

米飯は、カブ隊でも何度かやったことがあるので、非常においしく作ることが出来ました。

スカウトいわく、水の分量が決め手だと夜の班会議で発表。指の目盛りをしっかり覚えていました。

芋煮は、上班が頑張って味付けをしましたが、調味料が少し予定より不足。

何やら怪しいものができて、スカウトたちはなかなか食べきれない。大量に作りすぎて、残ってしまいました。

(団の料理⾧・リーダーの手により、翌朝おいしいうどんの汁に変わりました。)

営火は、ローバースカウトのリードで楽しく実施。

いつもは大はしゃぎでしたが少し恥ずかしさがでてきたのか消極的な様子。営火スタンツは課題です。

最後に、班会議を実施。隊⾧とリモートで繋ぎ、その日の振り返りを実施しました。

その後、テントで就寝しました。

■二日目

午前プログラム 「ちかい」と「おきて」

朝食は、昨日の芋煮をおいしいうどんにして頂き、ありがとうございました。

全然食べなかったスカウトたちは、うどんになったらよく食べていました。

ちかい・おきては、初回の月の輪訓練で実施しましたが、みんな忘れてしまっていたので、再度覚えるように何度も唱和。

いつも不得意そうなスカウトも今回は特に頑張って覚えてました。

撤営・帰途

あいにくの雨が朝からやまず、初めての撤営でしたが、上班の指導もよく時間通りに終わらすことができました。

帰りのハイクは、雨のためルートを変更し、帯解駅までの1.5㎞をハイクしました。

団の支援にて、昼食のミートボールサンドイッチをもって出発。

予定通り帯解駅に到着し、サンドイッチをほうばりました。

最後に

初めてのキャンプで雨を経験し、思った以上にハードな訓練になりました。

しかし、今年の月の輪は、非常に元気なスカウトで仲の良いチームです。

ボーイ隊に上がりこれからの成⾧が楽しみな世代です。

彼らの応援、今後も宜しくお願い致します。

 

タイトルとURLをコピーしました