ハイキング & 岩窟探検 / 大阪・交野市私市駅

ハイキング 活動報告

カブ隊としての今期最後の活動はハイキング&岩窟探検。

大阪・交野市私市駅からハイキングスタート。先ずは「月の輪の滝」へ。

そこから一気に階段を登ります。単に登るだけでは疲れるので、ファーストミッションとして「この階段は何段?」。

スカウトたちはみんな元気に数えながら登っていきました。

この辺りには大きな岩が点在していて、独特な雰囲気です。

次のミッションでは休憩所の中にあるいろいろな生きものを探すというミッションです。 上手く小屋に溶け込んでいる生きものたちを探しました。

ここにはちょうどトイレもあるので、少し早めの昼食にしたのですが昼食後にスカウトたちはすぐ横にある小川で遊び始め、川に入って遊ぶスカウトもいました。

午前中、目一杯遊んだ後、再びハイキングに。歩き始めると早々にちょっとした難関が登場。

鎖のある岩場ではさっきまでとは打って変わってみんな真剣な表情に。みんな慎重に登り始めます。

難なく登りきるスカウトもいればそうでないスカウトもいます。

登るのに時間がかかってしまったスカウトには声援を送って励ましていました。

その後、少しの登りを終えた頃に展望台へ到着。

展望台からの見晴らしも良く、遠くに生駒山を眺めることが出来ました。

展望台を後にしてからは途中の広場で遊びながらもしっかりとハイキングも楽しみました。

次に登場したのが八丈岩と呼ばれるとても大きな岩です。八丈岩は登りやすいように石が削ってあり、何度も上ったり下りたりして、最後にみんなで記念撮影。

八丈岩の次にようやく1つ目の岩窟・龍岩窟に到着。龍岩窟には近くには獅子窟寺のお地蔵さんが祀ってありスカウトたちも手を合わせていました。

龍岩窟には手すり用のロープが幾つか設置されており、早速ヘッドライトを装着して岩窟探検に。

ワクワクドキドキしながら、各々いろいろと言いながら奥へ進んで行きました。あっという間に1周して戻ってくることが出来、みんな2回目、3回目と何度も入っていました。

龍岩窟を後にして、次は今回のメインの岩窟へ。こちらの方は入り口から急斜面を降りていき、中には川も流れていて流れる川の音がより一層、冒険的な雰囲気を醸し出してくれています。ヘッドライトが無いと真っ暗です。

とても狭いので3人ずつで入っていきます。少し進むと大人だと腹ばいにならないといけないほどの隙間しかないところをヘッドライトの明かりを頼りに両手両足をフルに使ってどんどんと進んで行きます。

残念ながら距離が短いこともあり、あっという間にゴールまでたどり着き、みんな再びスタート地点に戻り何度も入っていました!

2つの岩窟探検を終えてハイキングのスタート地点まで戻り、1年間で思い出に残っている活動などについてふりかえりをしてみたところ、大半のスカウトが沖縄遠征のことを話していました。

保護者の皆さま、1年間ご協力ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました