1級キャンプ / くろんど池キャンプ場

くろんど池 活動報告

ベンチャースカウト3名で一級章取得(うち1名は同伴者)のためのキャンプを一泊二日で実施しました。

生駒駅を出発し、学研北生駒駅で下車。そこからハイキングをしながらくろんど池を目指します。

最初に駅近くのオークワで買い出しをしてから、ハイキングスタート。自分達で事前に計画を立てていたポイント、「大庵寺」「本願寺」などたくさんのチェックポイントの座標確認と歴史や地理条件を調査しながら進みます。

くろんど池に到着。

くろんど池にあるキャンプ場にテントを設営し、夕飯準備に取り掛かりました。

夕飯は豚キムチと白米。買ってきたキムチが今まで買った中でも一番の味だったらしく、大変美味しく仕上がったとのこと。

くろんど池の夕日。

翌日は朝食(パン)を食べてからテント撤収をし、きちんとゴミの始末をしてから出発。スカウトの基本ですね。

途中、南山弥生時代住居遺跡を見学し、川東神社などの座標をチェック。河内磐船駅に到着。そこから電車にて生駒に戻ってきました。

自分達で計画し実行するキャンプはとても達成感があったそう。

ビーバー・カブ隊の時からずっと一緒の幼馴染のスカウト達ですが、高校2年生3名で色々な話(学校の話や将来行きたい大学の話など)をじっくりして、ハイキングやキャンプだけでなく、とても楽しく充実した一級章キャンプとなったとの事です。

タイトルとURLをコピーしました