発団40周年記念キャンプ / マキノ高原

マキノ舎営 活動報告

今年は生駒第10団発団40周年となり、はじめて舎営を行う事になりました。

スカウトも初めての1泊2日の舎営になりましたが、無事怪我もなく終えたと思います。

初日は琵琶湖で泳ぐ、琵琶湖にしては珍しく波が高い事もありなるべく手前で遊ぶことにしましたが、波に乗っていたスカウトもおり楽しめていたと思います。

スイカ割は力がない分なかなか割れませんでしたが、力いっぱい頑張ってくれていました。

キャンプファイヤーは、元気よく歌って踊ってくれましたが初めてでしたので緊張したスカウトもいたそうです。

2日目は、早朝にスカウトと近くを散歩しました。

あの山の中はどうなっているのだろうとスカウトたちは言っており、色々周辺に興味があったようです。

魚つかみも、カブ合同で行いました。

魚をつかむのが怖いスカウトもいましたがみんながやっているのを見て、つかむ事ができてチャレンジする大切さを学びました。

最後は焼いた魚をみんなで綺麗に食べました。

帰りの電車では寝てしまうだろうと思っていましたが、みんな元気で楽しく(騒がない)程度で楽しんでおりました。

この2日間でスカウトたちは何か感じてもらえたのかなと思っております。

タイトルとURLをコピーしました