第1 回 月の輪隊集会 / 北條野営場

月の輪隊 活動報告

今回が初回の月の輪隊活動です。

CS隊長とBS隊長からの激励を受け、普段のカブ隊活動とはちょっと異なる月の輪隊活動が始まりました。

午前はまず座学として「ちかい」と「おきて」・スカウト章・モットー・スローガンについて知りました。

ところどころで話が脱線しながらも,文面からだけではわからない「ちかい」と「おきて」の意味などについても考えてくれたかと思います。

続いてBS隊で使われる身ぶり信号・笛の合図を副長からレクチャーを受けました。

昼食は固形燃料と自らの食器セットを用いて,お米の炊飯・マルシンハンバーグの温めをしました。

普段調理器具として使用したことのない食器セットでの調理に少々驚きつつも,ごはんはうまく炊け、非常に楽しく活動していました。

午後は国旗の様式を知り,扱いを練習しました。

国旗の取り付けには「一重つぎ」を用います。ロープワークは日頃から実践しないと忘れてしまいがちですが,これについても使い道を知ることでより身につきやすくなったと思います。

活動終盤は雨降ってきたため団舎の1階にてロープワークの練習を行いました。

3人とも非常に仲が良く終始楽しそうに活動していました。

次回以降もこの調子で元気に活動してくれると期待しております。

タイトルとURLをコピーしました