上進式 / 南コミュニティセンターせせらぎ

背比べ 活動報告

ボーイスカウトの始業式とも言える「上進式」をビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊が集まり実施しました。

年に一度のこの行事は、幼稚園児から小学生、中学生、高校生、大学生までボーイスカウトならではの長い活動が目に見える式です。右奥のビーバー隊から左手前のローバー隊までズラリと勢ぞろいしました。

ビーバー隊からは2名のビックビーバーがカブ隊へと上進しました。

今までビーバー隊の中で年下のスカウトたちを引っ張っていってくれていた頼もしいビックビーバーのお兄ちゃん。ビーバー隊隊長は少し寂しそう・・・?激励の言葉と共にカブ隊隊長の元へと送り出します。

カブ隊以上の年齢から、生駒第10団の黄色とネイビーのストライプ柄のチーフをつけます。ピカピカのチーフをカブ隊隊長につけてもらう新米カブスカウト!

カブ隊からはずらっとチャレンジ章を掲げたスカウトがボーイ隊に進級です!ボーイ隊での活躍に期待!さらにスキルアップに磨きをかけてくれることでしょう。ボーイ隊は総勢10名のスカウトで新年度を迎えました。これからの活動頑張って欲しいですね。

ボーイ隊からは3名のスカウトがベンチャー隊へと進級しました。高校生になったばかりの高1のスカウトたちです。この歳になると、一人ずつ抱負を述べていました。

真ん中の大きなお兄さんは、本日ローバー隊を完修(卒業)するスカウト。ご挨拶に来てくれました。団委員長から「昔はこんなに小さかったのに、今は大きくなって・・・」とビーバースカウトと背比べ。目を見張るばかりの成長ぶりです!

22年上進式

無事に進級式を終えて生駒第10団のみんなで記念撮影。今年も一年間楽しく有意義な活動になるよう頑張りましょう!意気込みを新たに確認しあった、そんな1日でした。

ボーイスカウトは幼稚園から大学生まで、とても長い期間を経て様々な経験やスキルを身につけ成長していく教育活動です。縦割りの活動もあり、お兄ちゃんスカウトが年下スカウトの活動をフォローするなど、一緒に活動する機会があるのも特長の一つです。

当団では、年中さんの4月より保護者同伴で体験・入団していただけます。
まずは、スカウトの活動を体験してみませんか?

体験会は随時開催していますので、詳しくは下記フォームより、お気軽にお問い合わせ下さい。

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須内容

    上記の内容でよければチェックを入れて送信して下さい

    お問い合わせありがとうございます。

    折り返し連絡致します。

    なるべく早く返信いたしますのでしばらくお待ちください。

    自動返信メールが届きます。
    もし届かない場合はメールアドレスの記入間違いをしているかもしれません。

    その際はお手数ですが再度、メールアドレスをご確認の上で再送信下さい。

    トップページへ

    タイトルとURLをコピーしました