今回の隊集会はカブ隊の参加人数が少ないため、ビーバー隊との合同組編成にて活動をしました。
組み分け後に全員で自己紹介を行い、移動中についての注意事項の確認を行いました。
前回の活動で組長と次長が交代し、はじめての組長・次長経験、ビーバースカウトも一緒に面倒をみる経験をしました。
ポイントハイクでは、ミッションが二つ。一つ目は「いろんな種類のマンホールを探す」、
二つ目は、「元気に挨拶をしてハイクをする」です。
そして、各ポイントには、スカウト協議会が用意してくれたゲームと生駒に関わるクイズが出題され、自分たちの住んでいる生駒をより深く知ること学びを得ました。
急な登りもあり、ギブアップ寸前のスカウトもいましたが頑張って登りきることができました。
また、宝山寺の池で鯉を見たり、階段を数えたりしながら次のチェックポイントへ進む頃にはCSとBVSも仲良くなり、話しながら歩く子たちも見られました。
組ごとにハイクするルートを決めたのですが、それぞれ組の個性が現れていました。
地図の細かい分岐などが分かりづらく難しかったこともあり少し道に迷いながらのハイクだったためだいぶ時間がかかってしまいました。
そんな中でもポイントハイク10ヶ所はスカウト達の力でコンプリートできました。
昼食後は、モンキーブリッジを体験し、意外にもおっかなびっくりで橋を慎重に渡っていました。
最後に火起こし体験としてビーバーからカブまで全員がファイヤースターターで火をつけることに成功しました!
なかなか火が付かないスカウトにも、同じ組のスカウトが一生懸命に応援をして、「お前ならできる」というような言葉を何回もかけていたことが、印象的でした。
最近、ファイヤースターターにチャレンジすることが多い10団です。
いつもとは異なる合同組による活動でしたが、この半年間を活動してきた成長がみえた一日に感じました。