きたやまと地区合同隊集会 / 生駒・平群・平群西小学校

活動報告

今回の隊集会は生駒10団が所属する「きたやまと地区」内にあるカブ隊が集まっての合同隊集会でした。

隊長同士の会議の場で決めた合同隊集会のテーマは「IoTを活用したプログラム」。

IoT とは、従来インターネットに接続されていなかった様々なモノ(センサー機器、駆動装置(アクチュエーター)、住宅・建物、車、家電製品、電子機器など)が、ネットワークを通じてサーバーやクラウドサービスに接続され、相互に情報交換をする仕組みです。外出先からスマホなどのデバイスを通じて、自宅にあるエアコンや照明などの家電を操作したり、ドアやシャッターの開閉を行なうことができます。 また、IoT化されたペット用フードサーバーは遠隔地からスマホでペットの様子を確認し、適切な量の食事を自動的に給餌することができます。

生駒駅でピカチューから「助けて!」というメッセージ動画を観て、最終ゴールはピカチューを救出するというところからスタート。

まずは生駒駅からのポイントハイク。地元なのでヒントから「あの場所や!」と地図を見なくても先へ進んでしまいます・・・(笑)。

道中では地元の人からカリンをもらったり、地域の方とのコミュニケーションの機会が有ったりと楽しいポイントハイクでした。

スカウトに任せて知らない道を進んで行くととても素敵な小川があり、まだまだ知らない場所を発見することが出来ました。

ポイントハイクでの謎を解くと「平群駅へ向かえ」との指示が。

途中の公園で昼食を食べ、一分駅から電車で平群駅へ向かうと平群駅には他団のカブスカウトがいっぱい!

そこではQRコードを読取り、ジムリーダーがいる公園で救出に必要な呪文のかけらとモンスターボールをもらって、平群西小学校まで行き、いざ救出へ!

他の団のスカウトと協力し、全部のかけらが揃い、呪文を唱えると無事にピカチュー救出作戦が大成功!

模造紙で出来た壁から突然ピカチューが飛び出してきた時はその場にいたスカウトやリーダーはみんなビックリ!

合同隊集会を無事に終え、再び平群西小学校から平群駅まで歩き、生駒駅まで戻ってきました。

心地よい気候とハイキングに適した良い天気で清々しい一日でした!

タイトルとURLをコピーしました