隊キャンプ / 北條野営場

今回は、参加者が少なく班としてうまく回らないようになったので、1班体制にした最初の隊キャンプになり、時間も取れなかったので、GB訓練と班集会を省略して行う事にしました。

テーマは、救急法ですが、本来の形ではなく、リーダーが直接教えたので、理解度は良かったと思います。

耐寒キャンプも兼ねて行いましたが、すごい冷え込みで、広場に出してたテーブルの上の霜が朝礼を行う時間まで解けないような寒さでした。

今回より、保護者の了解の元、ソロテントにしないで、斑テントでみんな固まって寝たので、テント内は温かったようです。

寝相が悪い者が上に乗って来て目が覚めた等の話も出ていましたが、みんなで一つのテントで寝ると楽しいようです。

今回も災害現場の救護所を想定した対抗戦のゲームを行いましたが、昨年とは違い、班長の指示の下みんながうまく動いていました。

22日の午前中に芋畑で、団委員のご指導の下、じゃがいもの種芋をうえました。 5~6月頃においしいじゃがいもが食べれます。

タイトルとURLをコピーしました