月の輪隊 ハイキング / 石切→生駒山→北條野営場

飯盒炊さん 活動報告
月の輪隊・第2回目はハイキングを実施しました。
① 石切駅から生駒山へ

今月の月の輪集会は、石切駅から生駒山を越えて野営場までのハイキングを行いました。

生駒駅に集合後、簡単な挨拶を終えハイキングの説明と個人装備の確認を行いました。

石切駅までは電車で移動し、そこからハイキングをスタートします。

今回は2 名の月の輪コーチ(VS 隊)も同行してくれました。

石切駅を出発して直ぐに住宅地で道を間違いましたが、目的のくさかハイキングコースに入ってからは急な登りにもかかわらず順調なペースで生駒山まで登りました。

② 生駒山から暗峠を越えてなるかわ園地へ

くさかハイキングコースを生駒山まで登ったら、今度は生駒縦走コースに入り暗峠を越えてなるかわ園地を目指し歩きます。

途中、隊列(班列)の組み方や歩行時の間隔、周りに気を配り観察する事などを説明しながら歩きました。

スカウトの足取りも軽く、予定通りなるかわ園地の森のレストハウスに到着しました。

③ 昼食

なるかわ園地の森のレストハウスで昼食をとりました。

昼食は前回に続き固形燃料を使用し、各自でお湯を沸かしレトルトカレーとミートボールを温め、残ったお湯でおやつラーメンを作りました。

ご飯はアルファ米を準備しリーダーが沸かしたお湯を入れてもらい準備万端です。

少し量が多いかと心配しましたが、全員ペロッと食べてしまいました。

ラーメンもアルファ米のカレーも美味しいと好評でした。少し休憩して、昼からは野営場を目指します。

④ なるかわ園地から野営場へ

昼からは、なるかわ園地を出発して野営場を目指し歩きました。ここから野営場までは下りです。

途中三角点を確認したりしながら、森の中を一列に並び軽快な足取りで進んで行きます。あっという間に森を抜けて野営場へと到着しました。

⑤ ふり返りと閉会セレモニー

野営場では今日のふり返りを行い、改めて携行品の重要性とハイキングにおける隊列(班列)についてスカウトと考えました。

最後は閉会セレモニーを行い終了しました。

*次回は3 25 日(土)~26 日(日)が第三回目の月の輪集会となります。キャンプを通じて活動の楽しさを体験してもらいたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました