くまキャンプ / 北條野営場

朝礼 活動報告

くまスカウト3名を対象にくまキャンプを実施しました。

初日はずっと雨でしたので団舎の中で活動です。

主な内容はロープワークの練習やデンリーダーさんがいつも持ってきてくださっている救急セットの中身と用途の確認、

ソングの指揮の練習など、組長、次長として基本的なことを学びました。

夕方頃に業務スーパーへ食材の買い出しに行き、夕飯準備に取り掛かりました。

夕飯はBBQ、

食後のデザートに焼きマシュマロを食べ、

ゲームをして盛り上がりました。

くまスカウトのうちの1人は転団してきたスカウトですが、他の2名とすっかりと打ち解け、3人でとても仲良く盛り上がっていました。

予定ではテントで寝るはずがずっと雨でしたので、今回は団舎内で寝ることに。

はしゃぎ過ぎたこともあり疲れたのか直ぐに寝ていました。

翌朝、6時に起床。初日とはうって変わってとても清々しい天気となりました。

朝食を食べ、点検、朝礼、朝のゲーム。国旗掲揚のやり方を練習し、その後テントを立ててみました。

立てるだけで寝ることが出来なかったのは残念でした・・・。

あっという間に時間が過ぎ、昼食にホットサンドを食べて解散しました。

時折、くまスカウトとしての心構えについて話題に入れながら2日間を過ごし、少しでもくまスカウトとしての自覚が芽生えていたらと思います。

終始、笑い声の絶えなかったくまキャンプでした。

参加した3人には、くまスカウトとしてこれからの活躍を期待しています!

タイトルとURLをコピーしました