隊キャンプ 〜黒髪山キャンプフィールド〜

隊キャンプスタート! 活動報告

3年連続でこの時期に黒髪山キャンプフィールドにて隊キャンプを行っていますが、初めて全日程晴天に恵まれて、スカウトの暑さに対する耐性などを確認する事が出来ました。

コロナ禍で思うように活動が出来ていなかったので、3日間スカウトと接するうち、新入隊のスカウトの事が大方把握する事が出来て、夏季遠征に対して有意義な活動が出来ました。

黒髪山キャンプフィールドに到着。班長から隊長へ報告。

ソロテント感染症対策の為、ソロテント(一人一個のテント)を使用  

班長の指示のもと、みんなで協力して立ちかまどを作ります。

火を起こして・・・しっかり燃え上がってます!

大鍋で全員の食事を煮込みます。

ランタンの灯りでカレーをいただきます!ご飯、うまく炊けたかな?

セミの孵化を見つけました

セミが孵化したよ!こんなのが見れるのも宿泊キャンプならでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スカウツオウン(心静かに黙祷や自己の目標を立てたりします。)

炊事。メニューは何かな?

大きなお釜でご飯を炊きます。あれ?何杯入れたっけ…。

こちらは炊事台ですね。お味噌汁と白ご飯です

おやつのスイカ

 

お昼ご飯のおにぎりを作ってます。

何の虫が集まってるかな?

 

幻の大仏鉄道遺構めぐりにチャレンジ!

鹿川隧道(しかがわすいどう)の前でパチリ。

※三角点見つけた!

三角点とは?:三角測量に用いる際に経度・緯度・標高の基準になる点のこと。目じるしの石をおく。

相変わらず、読図は苦手のようで、十分に余裕をとったつもりでしたが、2時間程度の設定コースで4時間半かかって帰って来ていたので、後の予定を実施する事が出来ませんでした。

盛り沢山の二泊三日の野営キャンプ。スカウトにとっても様々な体験が出来、一回り成長したキャンプとなりました!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました