夏季遠征+団キャンプ / 琵琶湖 マキノ

カヌー体験 活動報告

6月、7月と野営訓練を重ね、本番となる夏の大イベント「夏季遠征キャンプ(5泊6日)」を迎えることができました。

1日目:

生駒駅に集合し、班毎に指令書を確認したスカウトは目的地となる奥琵琶湖キャンプ場を目指して出発しました。

スカウトを見送ったリーダーは隊装備を積んだ車2台でスカウトより先に現地入りしました。

キャンプ場はとても広い森林サイトで、両班のサイトとセレモニー用の広場を確保するにも十分な広さでした。

荷物を降ろしていると予定通りにスカウトが到着し、班サイトの設営前に昼ご飯となりました。

昼食後に開会セレモニーを行い、活動着に着替えた後は両班思い思いに班サイトを設営、水汲み、夕食のカレー作りを行いました。

この日は訓練の成果か時間通りに進めることが出来ていました。

2日目:

朝礼の後にモーニングゲームの「手旗」を行いました。

ルールは、リーダーが手旗を送りスカウトが指定の物を持ってくるゲームで、早い班が勝ちとなります。初日と言う事もあり問題は簡単な3文字にしました。手旗で「フ」、「タ」と送った後に終信を送ると、ある班が急いで「フタリ」のスカウトを連れてくる、そんな面白いこともありました。その班は、すぐに最後が終信と気付き無事に正解となりました。

モーニングゲームの後は本日のメインプログラム「カヌー」を行いました。

キャンプ場の道を挟んで向かい側が琵琶湖になります。

カヌー考査員 片岡さんの指導のもとカヌーラ4、サップラ3、ラフト(6人乗り)ラ1を使って訓練を行いました。

天気が良く水温も気持ちの良い温度で、スカウトは目一杯カヌーや湖水浴を楽しんでいました。

3日目:

朝礼の後のモーニングゲーム「手旗」は、昨日より少し長い文字となりました。スカウトは、すべての文字が読めなくとも勘を働かして読むことや、数文字から仮説を立てて読むなど工夫を始め、競争意識も芽生え刺激となる良いゲームとなってきました。

モーニングゲームの後は「ハイキング」を行いました。ハイキング計画は両班とも事前に作成しており、竹生島の歴史を調べるハイキングとなっています。両班とも目的は同じですが、ルートが塩見今津→竹生島→長浜と反対回りの長浜→竹生島→今津とで行いました。予定通りハイキングは進み、両班ともに時間通りに帰ってきました。

4日目:

朝の手旗は、リーダーも工夫し朝食に配ったお菓子が答えとなっています。朝から何でお菓子?もしかしたら?と思うかと思っていたら、意外と何度も送らないと気がつかないという結果でした。手旗とは関係ないかも知れませんが、もう少し注意深く観察して欲しいものです。

この日は、マキノ高原キャンプ場へ移動となります。朝から撤営し、昼前には移動できる準備が整いました。スカウトの出発を見送り、リーダーは一足先にマキノ高原キャンプ場へと移動しました。今度のキャンプ場はフリーサイトのため、水場やトイレから遠く、人が来ない奥の方のサイトをキャンプ地としました。

スカウトも無事に到着し、セレモニーと設営、夕食を食べてから、夜はキャンプ場内の温泉には入りました。普段シャワーを浴びないスカウトもこの日は入ったようです。

5日目:

朝の手旗は、朝にお菓子は配りましたが、答えに少し工夫があります。朝のお菓子が答えじゃないだろうと疑っていたスカウトも、最初の1文字を見て「分かった!」と言って走り出したスカウトにつられてお菓子の袋を取りに行っていました。答えはお菓子のキャラクターと数文字違いの物でした。最後は勘を働かしたスカウトが見事に正解していました。

この日のメインは夜の発団40周年記念団キャンプの営火です。

日中はスカウト達でスタンツ考え練習する時間としました。練習が終わると川で遊んでいました。

夜は厳かな雰囲気から営火が始まり、各隊スタンツを行い、10団全体で楽しい営火を行うことが出来ました。

BS隊のスタンツは、自分たちが考えたゲームと言うのは良かったのですが、待ち時間が長く説明が必要なゲームであったなど課題が残る内容でした。次はテンポの良いスタンツを期待します。

6日目:

最終日の手旗は、VS隊も加わって文章問題です。文字数も長くBS隊は苦戦していましたが、VS隊が見事に正解しメンツを守りました。

モーニングゲームを終えて、撤営と閉会セレモニーを行い、スカウトは生駒へと帰りました。

5泊6日を終えて、技能面では火付け、生活面では班サイトの片付けなど課題も見えましたが、班同士で協力したり、班サイトを自分たちが使い易いように工夫するなど良い面も多く見られました。両班ともに班長不在の中、班長代理が良く頑張っていたと思います。

ご協力いただいたリーダーや差し入れをいただいた方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。

【GB訓練】

スキルチャンピオンシップに向けて「火おこし訓練」と「手旗」を行いました。

火おこしは最初の火つけに苦労しており、火がおこせないこともしばしばありました。

手旗は最初は苦手意識がありましたが、簡単な文字が理解できると少しづつ読めるようになってきていました。

班集会では役割分担と作戦をきちんと決め進めるように伝えています。

【合同班集会】

合同班集会で班で競いながら練習したようです。役割分担と作戦も考えたとのことなのでスキルチャンピオンシップでどのような結果を残すのか期待しています。

タイトルとURLをコピーしました