8/3(日) そなえよつねに (防災センター・大阪メトロ ポイントハイク)
この日は阿波座の津波・高潮ステーションを訪問し、防災プログラムを実施しました。

前週にカムチャッカ地震が発生し日本全国に津波注意報が発令された直後で、
改めて津波の恐ろしさを再認識させられた中での訪問でした。
センターでは他にも津波災害対策の歴史や、災害に対する備えが多数展示されていました。

ボーイスカウトのモットーである「そなえよつねに」は災害に対する心構えを持つことも含まれており、
各年代で防災意識に対する履修項目が設けられています。
午後からは大阪メトロを使ったポイントハイクを実施しました。
組ごとでルートを決め、3時間でいくつ回れるかの競争です。
最初は乗換にとまどったり出口探しに迷いもありましたが、徐々に慣れると最終的にリーダーを引っ
張って、最短でポイントまで移動できるようになり、
数時間で大きな成長を見せてくれました。
使用したフリーパスの裏側には利用駅と時間が印字され、冒険の記念に持ち帰りました。
暑さに負けずやり切ったスカウト達に拍手です。
8/31(日) 組集会 (北條野営場/スキル訓練)
4月の発隊当初から熱心に取り組んできたロープワークスキルを活かす機会、恒例のスキルチャンピオンシップを控えたこの日は野営場でスキル訓練を実施しました。
人命救助リレーは「もやい結び」「本結び」「八の字結び」を駆使して2本のロープとタイヤをつなぎ、前方のバーより遠くにタイヤを投げて遭難者を救助できるまでの速さを競うプログラムです。
しか・うさぎスカウトも積極的に最難関のもやい結びにチャレンジしました。
スムーズなやりとりを見せた2組はこの日は勝利!
負けた1組はタイヤの投てきに少し手間取りましたが、ロープのスキルは問題無し。
本番では良いタイムを出してくれると思います。
もう一つのプログラムに向け、身体を使用した計測の訓練にも臨みました。
普段はあまり意識する事の無い歩測(歩幅)を用いて対象物までの距離を測定します。







