くまキャンプ / 風とんぼ

テント立て 活動報告

4月にもくまキャンプを実施しましたが、あいにくの天気だったのでテントで寝ることが出来なかったので今度こそテントで寝ることが出来るようにと、再びくまキャンプを実施しました。

まずはキャンプ中の献立を考えるところからスタートです。今回の献立の夕飯はバーベキュー、そして朝食はなんと手作りパンです。

献立が決まると業務スーパーへ買い出しに行き、いざ風とんぼへ。

風とんぼに着くなり、荷物等を運び、早速、テントを立てました。

夕食はバーベキューということもあり、先に朝食用のパンの生地作りです。しっかりと分量を測り、混ぜ合わせます。

材料を混ぜ合わせ、一晩寝かすと

だいぶ大きくなっていました!

パンの仕込みを終えてようやく待ちに待ったバーベキュー!

その後、ボン・ファイア(焚火)を楽しみ、

1日目の活動を終えました。

この日の夜はかなり冷え込みましたが、朝になるとスカウトたちは元気よく目覚めました。

相変わらず、起床時間の6時よりもかなり早く目覚めていたようでした・・・

朝食には一晩寝かした生地をパンの形にして、焼きます。

定番の具材はキャベツやチーズ、ハムを挟みます。

それ以外ではチョコレートを入れたり、ココアを混ぜ込んだりといろいろな工夫を凝らします。

意外と簡単にパンを作ることが出来、またやってみたいと思いました。

朝食後はすぐに撤営作業に入り、くまキャンプを無事に終えることが出来ました。

タイトルとURLをコピーしました