隊集会 読図訓練+野営訓練

ハイキング途中の空 活動報告

コロナ禍の状況が改善し、新しい班体制に移行してから初めての隊キャンプになります。

23日は石切駅から生駒山を越えて北條キャンプ場までポイントハイクを行い、予定時刻より1時間遅れましたが、無事に到着しました。

指令書の座標から地形図にルートを落す事に時間を取られての遅れですが、班で分担するなどの工夫もなく、班長が必死になっていたようです。

班の体制が新しくなって間がないので、これから班としての役割分担などが出来るように班長を指導して行きたいと思います。

野営については、設営などは班長に任せて、口を出さないようにして自分たちで使い難い事を体験させて、少しでも改善する事を体験できるように長い目で指導してきたいと思います。

11月の地区大会でのBS部門競技で行われる、家型テントの設営訓練も行いましたが、班長も建て方を覚えていないので、ほぼ1日がかりになってしまいました。

コロナ禍で訓練が出来ていないので、いろいろと影響が出て来ています。

タイトルとURLをコピーしました