ボーイ隊 9月活動報告

クリーンキャンペーン 活動報告

【クリーンキャンペーン】

例年通りコースを通り、ゴミ拾いを行いました.国道沿いにはゴミが落ちていましたが、住宅地に入ると殆どゴミが見つかりませんでした。

地域で協力して環境美化に努められているのが良く分かりました。

【スキルチャンピオンシップ】

火おこし競争  コンドル班:タイムオーバー  フクロウ班 :タイムオーバー

手旗伝達リレー  コンドル班:タイムオーバー フクロウ班:16分36秒

上記の結果になってしまいましたが、フクロウ班の手旗伝達リレーは、ペナルティー覚悟で10文字の回答欄を埋めることに専念し、タイムを出すことが出来ました。

終了後の班会議では「役割分担」「チームワーク」「作戦」「練習」の大切さについて話し合い、次の班集会や隊集会でも練習したいと言う意見がありました。結果の良し悪しより練習しようと言う気持ちになった事が良かったと思います。

【GB訓練】

オーバーナイトに向け読図訓練を行いました。コンパスを使った方位と方位角、地図から読み取れる情報、道に迷った時の現在地の探し方などの訓練を行い、最後に実際に野営場周辺を歩き野帳を作成しバックベアリングで地図を作成しました。さすがGBのスカウト、周辺の情報も書き込み良い地図が出来たと思います。今回の訓練で教わったポイントを、しっかりと班員に指導してくれることを期待します。

タイトルとURLをコピーしました