地区大会 / 風とんぼ

地区大会 活動報告

風とんぼで行われた地区大会に参加しました。

午前は隊別のプログラムで、BS隊は3つの競技(100メートル歩測、キムスゲーム、人探し)をめぐるオリエンテーリングを行いました。

キムスゲームとは「観察力と記憶力」を競うゲームです。ラドヤード・キップリングの小説「少年キム」(1901)の主人公キムの名前から来てる言葉です。ボーイスカウト運動の創始者「ベーデンパウエル」がはじめたゲームは「ナイフ、スプーン、鉛筆、ペン、小石、本など」を1分間観察させてから、布で隠して、「何があったか当てさせる・多く記憶していた人の勝ち・・」といったゲームです。それを基にして、いろんなバリエーションが広がりました。

競技に参加するにはポイントに設置している競技場の場所を手に入れないと参加できないゲームとなっています。

結果は、1時間のオリエンテーリングで全ての競技に参加できた班はおらず、多い班で2競技という結果となりました。

また、各競技は上位3班が表彰され、10団は100メートル歩測でフクロウ班が金、コンドル班が銀、キムスゲームでフクロウ班が銅という結果になりました。

100メートル歩測は2班のみの参加での金と銀のため、競い合った結果のメダルではありませんでしたが、地図を正確に読み競技場まで辿り着いたことは立派だったと思います。

タイトルとURLをコピーしました