科学に触れる、なぜと思った疑問を解消!/大阪市立科学館

大阪市立科学館 活動報告

科学館では4階からスタートして、3階、2階と順番に低層階へとおりていくのですが、科学館に入るなり10m進むのになんと既に30分経過!

目の前にある様々な科学の不思議にスカウト達は夢中になっていました。

4階だけでも盛り沢山な内容でしたがプラネタリウムが11時から始まるので大急ぎで下層階へ。

今回、ボーイスカウトの創始者BPから色々なクイズが出されており、スカウト達はそのクイズを解きながら先へ進みました。

プラネタリウムでは「天の川」がテーマで満天の夜空に見たことがある星座を教えてくれるスカウトもいました。

つくづく沖繩遠征で満天の夜空を見ることができなかったのが残念でした・・・。

プラネタリウム後の昼食で一旦館外へ。外は少し風もあり、暑くもなく心地よい気候の中、カブ弁を食べることができました。

昼食後、スカウト達は元気に走り回り遊んでいました。

再び科学館に再入場し、まだ見る事が出来ていない所を観に行ってサイエンスショー見学へ。サイエンスショーでのテーマは「花火」。

花火の原料の話から始まり、花火についての色々な説明と実験がありました。

あっという間の1日でしたが、スカウト達が科学に触れる事ができ、充実した1日だったのではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました