夏季遠征キャンプ 熊野古道参拝・くじらの海シーカヤック(和歌山県)

シーカヤック 活動報告

台風が2つ接近する予報が出ていたのですが、前日の現地への確認と天気予報を確認の上、影響が少ないと判断し、今期最大のイベントとなる夏季遠征キャンプ(5泊6日)を実施しました。

生駒駅を出発

生駒駅で整列し、いざ出発!

 

路線バス

日本一長い路線バスに乗って、大和八木→新宮町まで移動します。

現地に着くと、8日の夜から大雨の予報に変わっておりキャンプ場を閉鎖するとの事で、急遽キャンプ地の変更か帰るかを選択することになり、紹介してもらった近隣のキャンプ場を確認し、避難小屋がある事がわかってキャンプ地を変更する事にしました。

多少のプログラム変更が必要ですが、熊野本宮大社の参拝も行えほぼ予定通りに進める事が出来、キャンプ場としては環境が良い所で川遊びも満喫出来ました。 

遠くに那智の滝が見えています。

 

川遊び

浅瀬ですが川遊びも出来ました。

8日の夜から予報通りに大雨と風が強かったですが、事前に撤営して避難小屋を使用する事を決めていたので問題なく過ごせました。

移動は電車も使います。本数が少ないので乗り遅れたら大変!

9日は小雨の中、新宮に移動し、熊野速玉大社へ参拝して、大泰寺キャンプ場に入りました。 

BS隊夏季野営

スカウトとリーダーでキャンプサイトを分けてスカウトに自由に設営を行わせました。炊事も分けて行い、だんだん競争意識も芽生えて良い効果が出ていました。 

10日のシーカヤックは問題なくできたのですが、くじら浜海水浴場は凪状態でしたが、高波の為遊泳禁止になっており残念でした。

お楽しみのシーカヤック。二人一組で息を合わせて進みます。

シーカヤック

クジラとイルカが放たれているエリアを進みます。近くで見たクジラは傷だらけで意外とワイルドだったとの事。

 

夕飯

カツオのステーキ

晩御飯は、地元の魚介を使った料理を考えて、マグロのステーキを考えましたが、台風の影響でマグロの良いのがなく、カツオのステーキになりました。

11日は、熊野那智大社を参拝して熊野三山を制覇し、予定していたプログラムをすべて行う事が出来ました。  12日は朝7:30に出発する必要があり、 11日夜から雨の予報だったので、住職にお願いして本堂で寝かせてもらい、11日昼間の天気の良い内にテントを撤営してしまい、夕食後にすべて撤営して、フライ以外は雨に濡らすことなく車に積み込みまで済ませました。

本堂での隊長のお話。

 

夕方にお寺の鐘をつかせていただきました。

 

お堂で就寝。涼しいからフルオープンでも蚊がいません。

今回の遠征は、班長が二人とも欠席してしまい、次長が班長代理として色々と苦労したと思いますが、これがよい経験として今後に活かせる事を期待します。

小学校六年〜中学三年生までの縦割り班。慣れないまとめ役の班長は大変

 

真っ赤な夕焼け

夕飯の一コマ

また、天気予報 及び 雨雲レーダーとにらめっこしながら、臨機応変に対応しながら進めましたが、今から思えばベストタイミングで実施できたと思います。

予定をコロコロ変えながら行った夏季遠征ですが、ご協力いただいたリーダー 及び ローバースカウトに感謝します。  ありがとうございました。

テントサイトコロナ感染対策のため、ソロテントを各自一個使用しました。

タイトルとURLをコピーしました