ボーイ隊1月活動報告

募金 活動報告
能登半島地震災害 義援金の募金活動

生駒駅で能登半島地震災害義援金の募金活動を行いました。数時間ではありましたが多くの方に募金していただきました。

募金

スカウトも多くの方が災害に対し関心を持たれていることを感じたと思います。

コンドル・フクロウ班集会

募金活動終了後、午後から各班で班集会を行いました。両班ともにテーマは「救急法」です。止血、やけど対応、虫刺され、熱中症、三角巾を使った包帯法を行い、応急担架での搬送訓練も行ったそうです。

耐寒キャンプ

寒空の下、耐寒キャンプを行う予定でしたが天気は雨で気温はそれほど低くならず、耐寒キャンプには残念な気候となりました。

ですが折角の雨なので、雨対策を考えたテントをスカウトに張ってもらうことにしました。

出来上がったテントは雨除けのフライからはみ出し、フライの端は支柱やロープで止めておらずバタバタと風になびいていました。

テントは後から動かし修正する、フライは四隅をしっかりと止めるなど、最後に確認をして修正してほしいものです。

昼からは救急法の復習とAEDを使用した救命の手順を確認しました。次の日も雨で、撤収作業を行い昼前に解散しました。

来期はいろいろな場所に行き、工夫をこらしてテントやタープを張れるようになってほしいと思います。

タイトルとURLをコピーしました