武田尾廃線跡ハイキング (兵庫県西宮市)

BS隊 活動報告

廃線跡、なんとなく惹かれる響きです・・・今回は兵庫県西宮市にある関西では有名な「武田尾廃線跡」にハイキングに行ってきました。

以前は機関車が走っていたJR福知山線で、今ではすっかりと観光名所となりハイキングコースとして多くの人が訪れています。

あまり天気が良くはなく雨が降る前にゴールに付けるか微妙な感じでした。

廃線跡に行くまではアスファルトの道を歩きますが、いざ、廃線跡まで来ると枕木が残ったままの場所もあったり、鉄橋があったり、良い雰囲気の所ばかりです。

また、トンネルに入ると緩やかなカーブになっていることもあり、ライトが無いと真っ暗で何も見えなくなります。中は少し寒いくらいでひんやりとしています。

いくつものトンネルに入り、枕木や枕木跡、鉄橋、トンネル、とても充実したハイキングを楽しむことができました。秋の紅葉の時期だと更に良い景色になるのだろうな~と思います。

昼食前くらいから雨が降り始め、ゆっくりと遊ぶことができず、ゴールの武田尾駅へと急ぎました。武田尾駅から5-6分ほど歩くと、無料の足湯があり、スカウトたちはハイキングの疲れを癒していました。

最年長のくまスカウトたちは歩くことが苦にならない様子で、3年間ですっかり逞しく成長したと思います。4月からはボーイ隊へ上進し、ボーイ隊での活躍が楽しみです!

保護者の皆様には1年間、大変お世話になり、ありがとうございました。引き続きカブ隊をよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました