ボーイスカウト体験会 せせらぎ~野営場

人命救助 活動報告

ボーイスカウトの活動について知ってもらう!そんなコンセプトでの体験会を開催しました。多くの子どもたちが参加した体験会でした。

まずはじゃんけんゲームで緊張した雰囲気を和らげます。青チームと赤チームに分かれ、じゃんけんというシンプルなゲームですが盛上りました!

じゃんけんゲームの後はいよいよハイキング。
せせらぎからキャンプ場へ向けての色探しハイキングです。ハイキング中に赤色と青色のものが無いかを探して歩き、見つけたらメモを取る。

スカウトたちはもちろんのこと、体験参加の子もどんどんと見つけていきます。途中、怪しい?謎の行商人がいるという情報が入ってきた。

確かに怪しい感じの行商人が青チームのルート上と赤チームのルート上に登場し、何やら喋っていた。行商人が出してきたのは記憶力を試されるキムスゲーム。

目の前に20個もの様々なものが置かれ、1分間の間に何があったのかを記憶するというゲームです。やってみると、意外と思い出せない物があったりと、なかなか難しい・・・それでも、どうにか無事に終えてキャンプ場へと向かいました。

キャンプ場に到着後、いざという時に溺れている人を助けるトレーニングとして人命救助リレーを行いました。

ここで必要な技能はチームワークとロープワーク。2本のロープをしっかりと結び、片方を救助用のタイヤにもやい結びでつなげて、溺れている人にめがけて投げる。目の前に溺れている人に出会う機会はなかなか無いかもしれませんが、いざという時のための「そなえよつねに」の精神でしっかりとチャレンジしました。

次から次へとプログラムがあり、次は火おこし競争。

ボーイ隊のスカウトたちが中心となり実施し、火を起こして先に麻紐を切れば勝ちというものです。どちらの組も素早く火が付きましたが、ちょっとの差で勝敗が決まりました。

今日、実施したプログラムはどれもいざという時に役立つプログラムばかりです。そんな技術をゲームをしながら楽しんで学ぶ、それがボーイスカウトです。

午前中にいろいろな活動をしたこともあり、すっかりお腹が減りました。昼食は待ちに待ったカレーです。団のリーダーの方々がカレーを作ってくれていました。ありがとうございます!ご馳走でした!

あっという間に体験会が終わりました。いろいろなプログラムがありましたが、今回の体験会にご参加いただいたお子さんが3名、ビーバー隊へ入隊することになりました!まだまだいろいろなプログラムがありますので、お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました