ボーイ隊 4月活動報告:上進式・GB訓練・コンドル班集会/フクロウ班集会

BS隊 活動報告

【上進式】
中学3年生のスカウト3名がベンチャー隊に上進し、カブ隊から3名の上進者を迎え、

総勢11名のスカウトで新年度を迎えることが出来ました。
今年度は、班活動を中心にスカウトの自発的活動を目指して頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

【GB訓練】
今年度初めてのGB訓練ということもあり、最初に班長・次長の役割と班活動の進め方について話し合い、その後、個人の技能習得のため、
計測、ロープ結び、かま・なた・のこぎりの安全使用と手入れについて訓練しました。


各班の班長は少し早めに訓練を終了し、午後からの班集会の計画書を作成しました。
今年度は、遅れている進歩を進める、班集会を実施することも隊の目標の一つとして進めていきます。

【コンドル班集会・フクロウ班集会】
セレモニーは合同で行い、訓練は各班分かれて基本の動作、国旗儀礼、ロープワークを行っています。報告では、新人スカウト3名は月の輪で
経験している訓練なので、大きな問題もなくスムーズに進んだと聞いています。
解散前に各班の班装備の整理を行ってもらいました。道具は班で管理して大事に使用してもらいたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました