クリーンアップ作戦&スキルチャンピオンシップの練習/せせらぎ〜生駒第10団キャンプ場

スキルチャンピオンシップ練習 活動報告

せせらぎに集合し、むかいやま公園を経由してキャンプ場へ向かいながら道中に落ちているゴミを拾いました。

最近はだいぶゴミが減ってきているとは思っていたのですが、ゴミを拾いながら歩くとまだまだ街中にゴミは落ちていました。

朝、団委員長からの挨拶に「ゴミ拾いをするとゴミをポイ捨てしなくなる」という言葉がありました。

一生懸命ゴミを拾っている姿を見て、きっとスカウト達はポイ捨てすることはないだろうなと感じました。

キャンプ場に到着後、昼食を食べて再びむかいやま公園へ移動。

むかいやま公園ではスキルチャンピオンシップの競技でロープを使用する「人命救助リレー」と歩測や計測スキルを使用する「少年追跡隊」の練習を行いました。

「8の字結び」、「本結び」、「もやい結び」という具合に3人1組でそれぞれが異なる結びでチャレンジ。

途中で結びがほどけたり、上手くタイヤを投げることができなかったりと試行錯誤しながらも何度も練習を行いました。

次に歩測。まずは自分の歩幅が何センチかを確認し、50mの距離を計測するとスカウトのうちの1名がほぼ50mぴったりでした!凄い!

計測では自分の身体を使って物の長さを測ることができるように練習しました。

翌週に控えたスキルチャンピオンシップまでにはまだ日にちもあるので、各自、家で練習をしてもらうことにして隊集会を終えました。

タイトルとURLをコピーしました